2021年の振返り・マーケティングに関して得られた事が多かった
こんにちは!KIUIです。
今回は有益な情報というよりブログ1年目を経て、2021年の振り返りとしてブログ記事を書いていきたいと思います。息抜きとして見て頂ければ幸いです。
今後1年ごとに振り返っていきたいと思います。
イラストに関して振返りが出来た
今までの自分の描き方をブログに描くことによって大分客観視が出来たと思いましいた。
ブログを上げると自分の描き方を再確認できたり、他の方のブログを拝見したりすると、そういう考え方もあるのかと学べる事も多くあり、文字も多いですので勘違いといった事も起こらず比較的自分の中に落とし込める内容も多くありました。今後も描き方を模索しつつ、皆様に共有出来たらと考えています。
絵描きもメンタル面が重要になってくる場面も多くあるので、そちらに関してのブログも今後上げていけたらと考えています。
承認欲求の執着が薄まった
KIUIは元から承認欲求が高かったわけではなかったのですが、やはりターニングポイントでガラっと環境が変わってから承認欲求がグッと高まった時期がありました。
その環境にいたおかげで自分自身を磨けた事もありましたが、今思えば大分苦しかった期間ではありました。ある意味修行の場ではあったかと思います。
承認欲求が薄まったのもフリーランスになり、ブログを始めてから価値観がガラっと変わった事も理由の一つかと思います
また承認欲求が高まる期間ができるかはわかりませんが、今後もマイペースにブログを発信していけたらと考えています。
マーケティングに関して得られた事が多かった
まずブログやフリーランスを始めてから一番考える事になったのはこの「マーケティング戦略」でした。
というのもマーケティングは様々な場面で共通するので、これを駆使すればビジネスやお金面でも困る事は無いと考えたからですね。
心理学や恋愛手法もビジネスに通ずるものがあると言われていますが、様々な営業方法を見ているとあながち間違いではないなと思いました。(マーケティングや営業方法を知りたくて心理学や恋愛のものを調べる際は周囲に見つかった時に誤解が生じてしまう事もあるので注意が必要ですが…^^;)
例えば「人を操るブラック心理学!」「誰でも落とせるナンパ方法!」みたいな本があったとして、その本を読んでいることが周囲に見つかったら多少ドン引きされてしまうかと思われるのですが、実は「ブラック心理を使うサービスを避ける為に読んでおこう」とか「顧客に対してもっとオープンにいいサービスが出来るように応用できないか」と考えて読んでいる事もあるわけです。
多くの人は恋愛ものが大好きなので率直にそちら目当てで読んでいるのかなと考えてしまう方が多いので誤解が生じるリスクもありますが、知識として使えるマーケティングは学んでおいて損はないかと思います。
そんな事もあって知っている人は知っているし、知らない人は搾取されるといった事も沢山学べた1年でもありました。主にフリーランスとしての生存戦略として必要な事項ではあるので、今後もマーケティングについては追求していきます。のちほどブログ記事でも書いていけたらと思います。
まとめ
2021年に得られた事は全部は伝えきれませんが実験に実験を重ねて失敗して改善してを繰り返しているような1年でした^^;
PDCAを回す難しさというのも、市場のニーズによって様々な見方があって、このやり方では通用しないといった事も出てきます。
極端に言えば日本で通用していたことが海外では通用しないといったことが起こるのはこういった市場の雰囲気や育った環境にもよる事が発生しているからなのもあるので、今後も顧客ニーズと自分の価値観が合致している場で進めていけたらと思います。
それでは、2021年の振り返りでした。今後も有益な情報を提供していけたらと思いますので、KIWI箱をどうぞよろしくお願い致します。